しまじろうPhoto

自分で撮った写真や動画を貼るだけ

もこもこ

優しい夕暮れ 薄雲が広がっていました。

今日は朝から晴れて爽やかな1日でした。 ただ、風が強くて気温の割に肌寒かったです。 海は風による波があるだけで穏やかでした。

四葉のクローバーみっけ🍀 ブロトピ:今日のブログ更新

西の空にある雲に隠れて、綺麗な薄明光線(光芒)が伸びていました。 雲から眩しい夕日が差し込んできました。 暖かい日差しでとても癒されました。 ブロトピ:今日の写真日記

まま下海岸の護岸に打ち寄せる波 今日は青空に少し雲があるくらいで、暖かく風も弱くて穏やかで爽やかな1日でした。 たまにある高波が道路の手すりの高さを越えて、波しぶきが道路にまでかかることがありました。 明日はまた天気が下り坂のようです…。

今日は夕方も雲ひとつない快晴で、とても綺麗な夕日が見えました。 見た場所がちょうど夕日が島に沈む場所だったので、日の入時刻よりは少し早めに。 西側の海岸は大時化で、強風によって潮が舞い上がっていました。 ブロトピ:今日の写真日記

今日は冬型の気圧配置の影響で、晴れ渡って日差しは暖かったのですが、風が強く吹き荒れました。 9年前の3月11日も風が強く吹いていましたが、今日よりも寒くまだまだ春は先に感じた日でした。

今日は低気圧が北海道付近で急速に発達したため、冬型の季節配置となって、季節風の西ん風が強く吹き荒れました。 海は大時化となり、船は全便欠航となりました。 ただ、日差しは暖かく冬から春へなっていることを感じました。

まま下海岸の護岸に打ち寄せる波 時折、強い波で波しぶきが高く舞い上がっていました。 左上の島陰は式根島。 iPhone11 カメラアプリで加工

🌥→☔️ 今日も体を動かすと汗ばむような暖かい1日でした。 午後から徐々に雨が降り出してきました。 風も強くなり、だんだんと時化てきそうです。

iPhone11のナイトモードやシャッタースピードを調節できるアプリで撮影した、月暈。 天気下り坂のサインと呼ばれる大気光学現象の一種。 コンデジや一眼でもっと鮮明に撮影したかったけど、iPhoneしかなかったのでしょうがない。 心には刻んだから。

本日の夕日は雲へ早退 薄雲が広がり大気光学現象を期待したが、特に現れなかった。 明日からまた天気が不安定…三寒四温で体調管理に気をつけて過ごしていこう

今日は朝から晴れてとても暖かい1日でした。

海は大時化 明日の船は欠航が決まりました。 この先もこのような天気が続くのが残念…

本日は朝から雨がふりつづいていました。 夕方以降は北東の風が強く吹き荒れて、時折雨が強く降っています。 そして、低気圧の接近による気圧の変化で頭痛が…

PS Expressで加工してみた。 春は明瞭度が低い方がいいのか…

今日の夕日は西の空にあった厚い雲へ早退していました。 明日はまた天気が悪いようで、風が強く吹いて時化そうです…。 三寒四温で天気もコロコロと変わるとなると、体調を崩しやすそうです。 ブロトピ:今日のブログ更新

iPhone11ナイトモードで撮影 長時間露光が可能かつマニュアルフォーカスを使えるコンパクトデジタルカメラ(XZ10やHX30Vなど)で星空を撮ったことはありますが、デジタル一眼レフカメラでは撮影したことがないので、大学在学中に購入できるようにバイトを頑張…

木々 まだ開花するのは先のソメイヨシノをiPhone11の超広角で撮影。 青空と木々は似合いますね。 今日は晴れて爽やかでしたが、花粉が大量飛散しており朝から5回連続くらいでくしゃみ…🤧 花粉症は薬を飲んでも辛いです💊 ブロトピ:ブログ更新通知

桜公園の毎年早くに咲く桜は、すでに散り始めていました。 他の場所にある大島桜もほとんど散ってしまっていました。 ソメイヨシノはまだまだ硬い蕾で、咲く気配はまだまだありませんでした。 東京では14日前後に開花予想ですが、新島でもそんなに早く咲くの…

今日は薄雲が広がることがありましたが、1日を通して日差しが暖かい1日でした。 北風が結構強かったので、屋外では肌寒い1日でした。

都立羽伏浦公園

今日の夕暮れ 風も弱く穏やかな夕暮れでしたが、西の空には厚い雲があって夕日は早めに隠れてしまいました。 ただ、天使のはしご(光芒)が綺麗で癒されました。 ブロトピ:今日の写真日記

春 今日は穏やかな1日でした。 雲は多少ありましたが、青空が広がっていたので日中は暖かったです。 ただ、花粉は大量に飛散していました。 日課である夕方のしまじろうとの散歩中に見つけた春です。 ソメイヨシノなどの桜はまだ開花していませんが、今年は…

今日の夕焼けは強風で雲が少なかったので、とてもきれいでした。 空気も澄んでいたようで、富士山もはっきりと見えました。 ブロトピ:今日の写真日記

羽伏浦海岸 今日は西風が強く吹いていたため、東側に位置する羽伏浦海岸では波打ち際のみ波が立っていました。 写真は羽伏浦海岸メインゲートの駐車場より撮影しました。昨年の夏に訪れた際は立入禁止の範囲が今よりもかなり狭かったのですが、昨年秋の台風…

サーフィンのポイントである「シークレット」へと続く道 細い道を抜けると青い海が広がります。 東側に位置するため、写真を美しく撮りたいのであれば午前中がオススメです。 砂浜へ下りるには急な階段を上り下りする必要があるのですが、昨年の台風による高…

しまじろうの散歩で農道へ この地区は農地が多く、狭い道と木々が生い茂っているのがとなりのトトロのようでした。 夏は木々のトンネルを歩くとセミの合唱が鳴り響き、日差しを遮って涼しく感じる場所でした。 しかし、道を歩くだけで昨年の台風による被害を…

*1 今日は未明から西風が強く吹き荒れました。 飛行機は飛んでいましたが、船は大時化により欠航。 集落内でも強風と高波により、潮が降り注いでいるようでした。 伊豆諸島は西高東低の冬型の気圧配置では、季節風の西ん風が吹き荒れます。 今回のような低気…